このブログを検索

2017年9月14日木曜日

マギアレコードを初心者が無課金でそれなりに楽しんでいくよ⑩

・前回のあらすじ


http://honoeri-chuchu.blogspot.jp/2017/09/blog-post_12.html

要約:「無(零)課金勢としても、500石は最低ラインとして確保しておきたい」



・今日の出来事


サポートが今日も260ptも入っていて感謝(昨日と同じく過去最大タイ)

無料ガチャ

めがほむ

右下にめっちゃ悲しいメモリアが…(説明を読んでみよう)


















★4めがほむメモリアは、実はそこそこミラーズで使えるのか…?
メインとなるメモリアというわけではないのでその点を考えると装備枠を3↑にしないと装備しづらいかなぁという印象
(回避無効3T、がとても大事なのは言うに及ばない)
(空虚を安心して倒す唯一の方法といっても良いだろう)
(クリティカルアップ3Tも強い、50%くらい発動するって言うのが恐ろしい)
しかし発動がミラーズにおいても開幕5T目にならないとできないというのが難点



何か起きるのが遅れた上に充電中放置してたため朝上手く動けず

が、そこからマミさんの覚醒を目指して歩を進めていく

1つ目
木曜覚醒結界超級を回してオーブを確保
足りていなかった
フォレストオーブ++を4つ(勢い余って2つオーバー)
フォレストオーブ+を6つ回収
それにしたって覚醒超級の必要AP30は狂ってると思う、こっちを25にして揃えない理由は何なんだ??
しかもAP30でオーブ++が1個の時もあるってんだから頭おかしい
4周したら1個、1個、1個、最後に3個と落ちて笑った


2つ目
ウサちゃん(M3-4-5に出るうさぎのぬいぐるみの魔女)をしたたか殴って綿を3つ吐き出させる
ウサちゃんの機嫌がよく、16周程度で3つ綿を吐き出してくれた(過去2日5周ずつして1個も落ちなかったことをなかったこととする)
しかしウサちゃんはWAVE4とはいえ、AP7で一周できるんだから良心的だといわざるを得ない


3つ目
レインボーオーブのために、みたまの特訓上級を回る

特訓がどうしようもない仕様だということを改めて思い知らされる

上級回っても2個しか落ちないことが多い+エピソード上級回すと大抵2個しか落ちないというか3個落ちたためしがないんですけどこれは大丈夫なんですかこれ???

エピソード上級を5周でマギアチップを1個貰ったところでストップ
このミッションを30回までこなそうとは私は全く思わない、絶対思わない
何のためにほぼ確定で2個しか落ちないエピソード上級をまわさにゃならんの??
マミさんのエピソード経験値欲しいならマミさんの魔法少女ストーリー3話を皆で周回したほうがすべてにおいて上回ってると言うことは確定的に明らかだろうに…!
(正確には、マミさんだけのエピソード経験値を手に入れつつショップ交換を目指したいのならまあ選択肢としてはあるといえばあるんだけど、そんなにお勧めはしない)

後、正直AP回復を回収する気もあまり無くなって来た
もっと他の事にAPを振り分けたいし、AP回復のためにAP回復を使い始めたら本末転倒どころか単純に赤字である
(もっとも、AP回復のためにAP回復を使ってマミさんの経験値を確保できたら多少美味しいのでは?という意見もあるかと思う)
(経験値1万ってそもそもどんくらいなんよ?という話)
木の強化超級回ったほうがお釣りが来るのであるなら、もはや特訓の意味は虹珠とガチャチケ以外にはない



マミポーションを最低限360個集めようね!とか言ってるブログがあったけど正気の沙汰とは思えない

羊の角と立ち耳の綿が手に入りづらいからとか書いてあるけど、そんなもんのために200個もマミポーション集めるAPがあるのならそのAPを育成等に回せば余裕で手に入るようになる
(200個マミポーション集めるのに必要なAPは平均して1600である)

今更スレまとめとか覗いてみたけど当然皆発表の瞬間からレートに対して罵声の嵐だった、当たり前だよなぁ?(なお、クソレートの方がイベントに労力を割り振らずに済むから楽、などという天邪鬼もいた模様)



というわけで、さっさと終わらせたいなぁと思っていたのであった
しかしこいつにAP回復をなるべく使いたくねぇ…という気持ちとがせめぎあう


一応、デイリーの魔法少女ストーリーで得たAP50×2個+AP回復2個を持ってして後一歩まで詰め寄った



詰め寄ったところで問題が発生した

覚醒と同時にRankが上がりそう


上がるとどうなる?
知らんのか
BPが回復する


BPが回復すると、ミラーズを戦わねばならないのだが…

マミさんが覚醒すると、Lv1になってくっそ弱くなるやんけ!!

当然である、そうするとミラーズが事実上開店休業状態に陥る
それならさくさくマミさんをLv上げしてしまえばよいのだが…


ちょっと、経験値1万というのがキャラクターLvにとってどれくらいの価値を持つのかというのを見てみたかったんだよ…
それが分かりやすいのがLv1マミさんを経験値上級に叩き込むことだったんだが
(つまりジェムで強化するのとどっちが楽やねんという話をしたかった)

が、そんな実験はめんどくさいので止めときましょうね…
1周だけ、1周だけやっていいかな??

1周だけ!
多分それで大体分かるはずだ…きっと!


めんどくさいのでググッたら経験値テーブル見つかった

ジェム同属性なら1個につき+3750、強化超級AP25で2.5個手に入ると仮定すると強化超級2周で5個、AP50で+18750(ただし別属性+18750が付随するので実質+37500ですね…)
マミさん強化特訓は1回20APで+10000

マミさんだけを、マミさんただ一人だけを強くしたいならマミさんの強化特訓をした方が【一見】効率が良い

当然色んなキャラの育成、さらにはCC獲得(強化超級は1周最低1万CC、運がいいと2万CC)のことを考えた場合マミさん強化特訓に力を入れるなどという悲しいことはなるべくやりたくはない

あまりに金が余っていて石が余っていてイベントは交換アイテムを全部消さないと気がすまないんじゃ的な人はがんばるといい



というわけで今夜11時25分ごろに覚醒する予定です、です
画像は明日の日記にて提出予定



・現状


Rank59

いろは:50(MAX)
マミ:80(MAX)
かえで:60(MAX)
やちよ:50(MAX)
かのこ:50(MAX)
かこ:50(MAX)
鶴乃:50(MAX)

その他大勢(ただし魔法少女ストーリー消化のためエピソードレベルは2に上げている)


強化素材:土日に回る予定
覚醒素材:角1、綿は上記の通り3つ落とした、副産物で布切れが少し増えた
オーブ:調子がよければかえでのオーブも欲しかったが無理
フォローの強化:現時点で変更なし、ただしツイッターのフォロワーさんでマギレコやってるっぽい方が一人増えたのでその方をどうするか考え中、どうも強そうだ、相互になりたい
ミラーズコイン:880→946 22勝で66枚、負けなしだが少し無駄にした模様
サポートポイント:現在34180ptです
AP回復:残18個(初めて2個消費)
石:493個
CC:112万

みたまの特訓:手持ち87ポーション

なお、ミラーズ通算300勝をようやく越えた模様



・50分後の予定


マミさん覚醒
後、ガチャチケ今日の分取り忘れないこと(ちょっとまだなんです)


・明日の目標


いろはの覚醒素材(ライトオーブ)を集めたいなぁと思ってる
CCの都合即覚醒は厳しいのでとりあえず素材だけでも…ね?




0 件のコメント:

コメントを投稿